地元の原生林を歩く

我が家の裏山(斜里岳)の登山口の清岳荘周辺は原生林。そんな清里の森を見てもらおうと15年ぐらい前に作ったのが1周30分ほどのトレッキングコース。昨日は知床のプロ自然ガイドpikkiさんとコースマップの更新のための確認を兼ねて歩いてきました。清岳荘から見た清里方面とオホーツク海。

原生林の特徴は倒木。倒れた木が苔むし、朽ちてきて何十年もかけて徐々に土になっていくのが見ることができます。そして今年はどんぐりが豊作。動物たちも喜んでいるでしょう。

苔の種類はとても多くて覚えられないのですが湿潤を感じる緑です。

ミズナラの赤ちゃん。あと100年ぐらいで森の主役になるか・

積雪でまがりまくっているダケカンバ。座って休むのにちょうどいい高さ。皆さんも樹木に座ってみてください。なんかいいですよ。

夫婦エゾ松。癒着したのかそれとも元は一本の木だったのかも・・原生林を歩くといろいろな発見があります。ここに限らず是非歩いてみてください。

下山途中の林道脇のカエデは赤くなっていました。そろそろ里も紅葉が始まりそうです。