近い将来に向けたロングトレイルを

まだ調査のための道作りの段階ですが、釧路~知床を結ぶロングトレイルを環境省と民間(私らガイドとか観光協会)が協力して作っています。ここは昔(たぶん40年ぐらい前まで)登山道があったと聞いていたところで何年も前から自分たちで調査し、トレイルの設定を申請していたところ。あと10年ぐらいでできればいいなと考えていたのですがロングトレイル設定のために動いていた環境省と思惑が一致し、早く着手することができたのです。とにかく生い茂るクマザサとの戦い。皆で協力してコース設定と草刈りをしていきました。

こんな風景を見ながら6キロほどの道を策定中。景色が素晴らしすぎて辛い作業でもみんな笑顔でした。

まずは見晴らしのいい休憩ポイントまでで昨日は終了。まだ3分の一ほどですが今日もあと3分の一進んだとのことであとは最後の難関の登りの斜面。次の作業は雪が解けてからになりますが最高のコースができると思います。ご期待ください。