山と海と牧場と

実はまっすぐ歩けないほどの地吹雪。天気は良いのと風は弱まる予報なので風下を向いて歩きモアン山を目指しました。

こんな牧場の真ん中を歩かせてくれるのはホント素晴らしい!解放してくれている方には感謝しかありません。このお礼は中標津の牛乳を飲むのが一番か・?

ほぼ直登の斜面。少しコースを外れると笹の踏み抜き地獄が待っています・・

風も弱まってきて最高の風景。

今年も深く関わることになる西別岳と摩周岳。待っててね。

時間があったので開陽台へ・・吹き溜まりで行けませんでした・・その下の道、真っ白な北19号。ライダーの聖地的道です。

野付半島では見たい光景と鳥が見られました。氷結した野付湾を走る鹿の群れ。夕映えの雪原でのこのシーンにも北海道を感じます。それにしても・・ここはいつも男っぽい男子校のようなオスばかり。

コンデジではこれが限界の写りだったけどコミミズクが見られました!ちっこいフクロウのかわいい表情。先日のシマフクロウは何倍でかいんだろう・・

今週は知床方面が人気。オシンコシンの滝も連日の冷え込みで滝の両側が氷瀑になっています。

まだ波打ち際にはイワシがあちこちに沈んでいました。なぜかあんまりオオワシたちも食べないんだよなぁ?

餌を探してはいるんだけど・・

時期的には早そうなのに冷え込んだのか流氷蜃気楼が見られました!水平線に浮いているように流氷が写っています。

よぉ~く、よぉ~く見ると蜃気楼の流氷に30羽以上のオオワシたちが乗っていました。あの辺にクジラの亡骸でも浮いているのか・・

原生林を抜けて展望地へ。エゾシカだらけです。ここは雌ばかりの女子高のよう。こっちがいいな・・

今年の流氷はいまのところ小さく薄く広がっている状況ですが、海面とのコントラストがなかなかいい感じです。本体の氷、来るのだろうか・・

森の中は鳥たちで意外に賑やかでした。気温は低くても明らかに日差しが強く、体感温度は暖かくなってきた2月。日焼けにもうちょまだまだ楽しみたいと思います。