サケあふれる!

網走の海岸が凄かった

!道の駅から見ても約3キロにわたってサケが跳ねまくっています。何千、何万匹いるのだろう?

波打ち際もサケだらけで海に立ち込んでいるとこんな真っ黒のフラフラしているやつが足に当たってくるほど。しかし昼間は食い気はほとんどなく、100人ぐらいいた釣り人でも釣れている人は稀です。ボクも管理釣り場のインジケーターの釣りみたいに目の前のやつを一匹釣ったものの鮭とばにするにしてもあまりにも魚体が黒いのでリリース。

アマモの茂る浅瀬の岩礁帯を沖に向かって行ったらしばらくひざ下までの水深しかなく、200mぐらい沖まで行けました。ここってこうなっているんだ!波が出てきたり引き潮が強いときは危険度が高いのでおススメしませんが通常見ることがない視線で新鮮でした。釣れなかったけど。

大賑わいの海岸を後にして防波堤へ。魚は見えないし跳ねもないけど人も少なくなんか平和、安心。ボケ~とウキを眺めていたら沈んでいたので合わせると釣れました。鮭とばにはなりそうなのでキープ。

夕方、オホーツク海の向こうにウチの裏山(斜里岳)を撮影して今日は終了。サケの大群を見て海を歩いて2匹釣っていい一日でした。