青い水、青い空

神の子池をよ~く見ると30匹ぐらいオショロコマが越冬中。年中水温一定のここは魚にとっても冷暖房完備の快適空間なのでしょう。

池を見に行く、だけのツアーではありません!新雪を存分にラッセルしたり滑ったり飛んだり登ったりとスノーシューの威力と楽しさを満喫できるツアーです。

流れ出している川では水生昆虫を探して食べているカワガラスをよく見かけます。

今年は積雪が少ないけど藻琴山は登りも下りもやはり素晴らしい!楽しい!

トドマツの樹氷の向こうにはようやく全面結氷した屈斜路湖が広がっています。(黒く見える湖面も透明な氷が張っていました)

ハイマツの踏み抜きに少し戸惑いつつ一気に下ります。

ダケカンバの樹林帯からは「雪が重いよ~」と聞こえてきそう。

知床のツアーでは歩き始めると最高のタイミングで晴れ上がってきました。ヒグマの爪痕。

原生林を抜けると水平線の彼方までの流氷原。

エゾシカと流氷。知床の冬の風景。

象の鼻から流氷原、知床岬、知床連山を展望。風もなく太陽さんの暖かさを感じていつまでも居たくなりました。

鳴き声を聞いてよ~く探してみるとオジロワシのつがいが氷の上でたたずんでいます。

フレぺの滝からも知床連山と多数の鹿たち。

フレぺの氷瀑は自然の抽象芸術。

今回のビックリはこのゴジュウカラ。頭上1メートルぐらいのところに飛んできて逃げないのです。人間は大丈夫だ、としっかり認識しているのでしょう。今週も最高にいいツアーができました。明日ごろから急に暖かくなるようだけど、まさかもう春じゃないよね・・・?