最上の風景 最高の楽しさ

モアン山へ。2つの板が離れて渡してあって足を開きながら慎重に渡ります。今のところ落ちた人はいないと思うけど・・

水墨画のような薄い曇がひろがっていたけど、ここは北海道の広さを体感できるところです。

入り口近くにある大木。開拓時代に残したと思われますが、残した木の基準を知りたいです。樹齢300年ぐらいかなぁ・・

神の子池はこの日はオショロコマがなぜかお留守。

鹿は歩きやすいこの浅い川の中を移動に使っています。雪は潜ってしまって歩きづらいのでしょう。ここの定住者カワガラス。

THE知床の風景。

ちょっと警戒。

水中の氷が青くなっています。

流氷、知床、斜里岳、あちこちの湖、阿寒の山々、大雪のパノラマの広がる藻琴山。

屈斜路湖は前面氷結した上に雪がうっすらと積もり真っ白。

山頂への稜線。いつも心に残る場所。

山頂直下。コケます。尻制動が安全。

緊張と爽快感が止まらない一気降り。今年は雪が少ないのでたまにハイマツ踏み抜きでやはりコケます。

斜面ではこれまたコケます・・楽しいです。

ツアー週間のときはそこそこ低い気温で良かったけど昨日は14℃!夜も10℃で一晩中南風が吹き荒れて雪も一気解け。畑の秋まき小麦の緑が出てきました・・こんなことはかつてなかったので心配・・流氷も知床方面はまだウチから見えるけど網走、紋別方面は遠くに行っちゃったかも・・もう春かい??