雪壁ツーリング

裏摩周雪壁

暖かいので初ツーリングだぁ~と、ウキウキしながらCB750Fにバッテリーをつなぎキーを回す・・・なにもつかない、なにも音がしない・・接触不良か?と点検するも異常なし・・もしかして、と車からバッテリーをつなぐと一発始動!・・・バッテリーが急死されていました・・で、XLRで出発。

裏摩周への道は雪壁。こんなに雪が残っているのは初めてです。でも気温は15℃。少し厚着してちょうどいい感じ。

裏摩周4月

今の時期は霧も少ない摩周湖ですが、この樹木たちに葉っぱが出てきたらまた湖面がほとんど見えなくなるなぁ・・ここは国立公園特別地域なので、自治体から「見えるように切って!」と環境省にしつこくお願いして、ようやくちょっとだけ切ってくれるぐらいなのです。

神の子林道4月

神の子池への道も路肩にフキノトウの他は雪。まだスノーシューツアーできるわ・・

神の子4月

夕方だったので青さは控えめだったけど周りの雪が映り込んでやはりキレイ。人も数人しかいません。

20154

帰るとこの風景。晩秋との違いは雪の積もり方と解け方でしょうか。畑の小麦はウォーミングアップ中。もう少ししたら一気に大きくなります。

ムギトバ

干し過ぎた鮭とば。最高の歯固め&ご馳走。