ブラウンアウト

ブラウンアウト

 

ここ、わかりますか?家の駐車場側の畑です・・乾燥した畑の土が暴風に運ばれて幅100メートル、長さ1キロ以上にわたって土ぼこりで視界ゼロ。ホワイトアウトならぬブラウンアウト。あまりの土ぼこりで斜里、清里、小清水はどこも視界がありません。これは防風林をかなり切ってしまったからということもあるようです。でも昔はもっとヒドかったんだよぉ~と年配の方はおっしゃってますが・・

嵐のあと

風がおさまり、空気中に土ぼこりの粒子が残っている夕方はかなり夕焼けになります。あまりにも綺麗で隣のYさん夫婦も眺めていました。夜明けの来ない夜はない、晴天の来ない荒天はない、これも嵐のあとの楽しみです。