あちこち氷結

Photo

今日は冷え込みました。朝は氷点下17℃でこの辺では「よくある真冬の寒い朝」という感じの気温です。斜里川は支流に湧水が多いので河口部以外凍ることは無いのですが、このぐらい気温が下がると氷の塊が流れてきて不思議な流れが見られます。最初は上流部で雪を捨てているんじゃないかと思っていたんですが。

Photo_2

それと名犬?ムギも氷結・・!?自分の息で毛が霧氷状態。でもこんなになっても全然大丈夫。もし猛吹雪でも最初から外で飼っている犬はちゃんとしのげるです。動物は強いですね、っていうか現代の人間だけが弱くなっちゃったんでしょうね。でも強くなりたくてもいまさら外で寝るのも寒いしな・・・弱っ・・