進化を感じた

ノースフェイスのオーバーパンツも13年使用し、性能的にもくたびれてきたので新しいものを買いました。今度のメーカーはファイントラック。ボクがそっちの業界にいたころには無かった新しい会社だけど国産にこだわり余分な機能やデザインを外した硬派なメーカー。店の従業員も「熱い」人が多く好印象だったので決めました。アウトドアメーカーの服はビックリするぐらい高いけど、ガイドの仕事で10年ぐらい使うから(使えるでしょう・・たぶん)いいものが欲しかったのです。そして今日は宿からスノーシューを履き大雪原の一本道を1時間ほどウォーキングし履き心地などを確認。高い防水性と相反しそうなストレッチ性がうまく調和していて新品なのに履いていないような自然なフィット感。たしかに進化しているなーと思いました。もう一つダウンのインナーが自分で洗うことが面倒でクリーニングに出していたけど3回出したら新品が買えるぐらいの料金が馬鹿らしく、またはたしてホントにダウンが汗かいたりつぶれたりという様々な状況の中でトータル的に性能がいいのか疑問に感じ、同じくこのメーカーのクシャクシャにしたシート状の中綿・?が入っているインナージャケットを購入。こちらはまた後日、使用した感想を書きたいと思います。

まっすぐ歩いているつもりでもけっこう曲がってしまうもの。

今日も斜里岳は快晴。歩いていると体は熱いのに顔はとても冷たく、気温が下がっているな、と家に戻って温度計をみると氷点下13℃。でも風さえ無ければ意外に気持ちのいいウォーキングができるほどの気温です。