流氷初日と氷結と

知床に流氷の先遣隊がやってきました。流氷といっても多くは流氷の手前、氷の出来はじめである氷泥というドロドロした状態。これから蓮の葉氷→流氷と成長していきます。

こちらは細かい”ほぼ”流氷。オンネベツ川河口。

今日も寒い!オシンコシンの滝は3分の2以上が凍っていました。

それ以上に”おおっ”と思ったのが滝から流れ出る川。凍った川の上まで水が流れています。よほど冷えたのでしょう。

道の駅の食堂は券売機での食券購入となっていました。でもエゾシカソースカツ丼はやはり美味い!脂が少ないため肉の色は濃いですが、もたれないし食べやすい。おすすめです。

道路をしばらく歩き森の中へ。さっそくエゾシカたちが北風を避けるようにいっぱいいました。さっきはありがとう、君たち美味しいね・・

積雪も昨日で一気に多くなりました。スノーシューの出番がようやくきました。

キツツキ団地もあちこちに。人がほとんど入らないところなので動物たちもくつろいでいるよう。

北風ピープーの象の鼻、男の涙を抜けフレペの滝へ。全面凍結!地下水が岩の間から流れ出るこの滝がこれだけ凍るのは初めてみました。雪が少ない=暖冬とは限らない、むしろ寒い冬と言えるかもしれません。

滝のツンツンは例年より強い風で巻き上げられて角度が立ってより芸術的。

天に続く道の夕焼け。天国じゃないですよ。