失敗・・

昨日暗くなるまで塗って今日の午前中は雨が降ったり止んだり。ようやく晴れて斜里岳がキレイに写っているけどかなりガッカリしている状況でした。それは・・午後屋根に上がって「さあ残りを塗るぞ!」と思ったら最後の5列がひどい塗りムラ・・夕方寒くなってきて塗料の粘性が上がり、塗りづらいので薄め液でちょっとだけサラッとさせた時によく混ざっていなかったみたい・・仕方ないから昨日使った、乾かないようにサランラップで巻いておいたローラーを使い2度塗り。しかしなんかローラーがネバついて変・・塗った面を見ているとぶつぶつと気泡だらけになってる!(涙)そして気がついたときにはすでに固まっちゃってる!(泣)教訓・粘性の高い油性の塗料の場合は多少コストはかかっても刷毛やローラーやバケツは一日で使い捨てる。あるいはよ~く薄め液(シンナー)で洗ってきれいにすること。この後ホームセンターに走ったのはいうまでもありません。明日も釣りには行けないな・・