やっぱり知床はいい!

Photo

今年の流氷はなかなか来ないけど知床の自然はやはり素晴らしい!良いところは多いけど原生林へ気軽に入れる、ということが特徴の一つでしょう。大木、幼木、風倒木、放置されて自然に帰っていく森など表情は様々。
Photo_2
もちろん動物も住みやすくて、ヒグマの爪あとなんかあちこちにあります。(今は冬眠中なので”ほぼ”安全)

Photo_3
あちこち鹿だらけですが、キタキツネものんびりしていました。

Photo_4
空には巨大なオオワシが滑空、たぶん下にエサとなるものがあるようです。

Photo_5
このときは著しく天候が変化し、吹雪→晴れ→吹雪が何度か繰り返され、辛い時は森の中で雪やどり。

Photo_6
なのに帰りは見事な夕映え。今日も幸せなスノーシューツアーでした。