雪原を歩く

もうじき始まるスノーシューツアーに向けてなまった体に活を入れねばなりません。ということでやっと雪の積もった宿の前の畑の道を1時間ほど歩いてきました。広い場所で目標をあいまいに歩くと真っすぐに歩いたつもりでもクネクネ曲がってしまうのでしっかりと視線を遠くの樹木にして歩き振り返ると・・きれいに歩けました。しかし昨日の暖気で表面が解けて凍り、踏み抜く状態。かなりいいトレーニングになりました。

目標の旧、美里小学校跡。数年前まであった教員住宅や体育館の残りもすべてなくなり木も生い茂ってきて森に返りつつあります。今日は鳥もおらず、もちろん1キロ四方に人もいなくて耳鳴りが聞こえるほどの静けさ。「あ~北海道だなぁ」と夕映えの知床連山を見て感じ入りました。