地吹雪へ

13時ごろ南風が強くなってきました。斜里岳の雪が飛ばされています。今日の仕事はGOTOトラベルのキャンセル料補填の申請。複雑怪奇で難解、お役所言葉満載で不完全、現状と不一致なこのシステムはたった4件の申請のためにコールセンターに20分×2度の問い合わせの電話と計4時間を費やしました。これはチェーンのホテルも民宿も予約サイトも旅行会社もごちゃまぜに同じ申請書でなんでもオンラインで済ませようとしている壮大な社会実験。そりゃいきなりは無理ですよ。GOTOの申請専門員がいないとまず理解できないこのシステムは小さい家族経営の宿ではすでに降参、脱会しているところも多いけど、ウチもここまで来たら意地でやっています。でもこれが忙しい夏だったらとてもやっていられないかな。システムエンジニアもコールセンターのお姉さんも国交省の役人たちも相当まいっているでしょうが、ヒマなのでまあいい経験と考えます。このあと夜中まで星は見えるのに強風で地吹雪が吹き荒れました。気温は大体0℃ぐらい。明日はまず吹き溜まりの除雪から始めることになりそうです。