庭の自然

エゾリス12月

お隣のYさん宅に最近遊びに来るエゾリス君。寒いのかお腹いっぱいなのか、ぽっちゃりした体が全く動きません。何かを考えているのかいないのか哲学者のような姿は野生動物でしばし見られる状態。ホント、何考えているんだろう?

アカゲラとヒヨドリ

すかざす撮った難しい写真の一コマ。枝にピントがあってしまいましたが、玄関前でアカゲラとヒヨドリがにらめっこしている様子。そういえば最近春~秋にくる小鳥が減ってきた気がします。これも環境の変化なのか?

リンゴ

今年の庭のリンゴは不作+虫食いでほとんどダメでした。リンゴは無農薬、無肥料だとかなり難しいと聞きていましたが、それがよくわかった今年です。