自然の中は気持ちいい

毎日のようにツアーで野に山に海に出かけている冬、たしかに疲労はありますが毎日森にいるとだんだんと心が澄んでくるような気持ちになっていきます。いつも濁っているのかな・・?  で、昨日の流氷はこんな感じ。まだまだ知床は見頃です。

知床五湖の森には当然ヒグマの痕跡があります。そろそろ早起きなやつが出てくるかな・・

北風が吹くとオオワシたちは滑空し獲物を探します。

知床五湖ツアーの最後の展望地。流氷の大海原は絶景。この時は曇空から日が射してきて不思議な光景でした。

そして今日は神の子池。サブガイドのKさんが沢のくぼみに足を取られて転倒。まずは笑って次に撮影。もちろんこのぐらいでは助けません。

今日は川にかかる倒木の橋を渡りました。少し緊張。

こんな雪の隙間を歩きました。

鹿もいましたが、ここのアイドルはカワガラス。蛇行した流れに沿って飛んで行く様は見事。

曇りでしたが今日はこんな色。誰もいない神の子池。冬の色は地味だけどやはりきれいです。