浮かび上がる斜里岳

どうゆう条件で、なのかはよくわからないけど、日没直後、新雪をまとった斜里岳が深い青の空と暗くなる大地に白く浮かび上がりました。ここに住んで毎日斜里岳を眺めていてもめったにない光景。無音の世界と相まって神々しさが際立ちました。・・そして先ほど全国に非常事態宣言・・それも北海道は特定警戒都道府県。外出は控えろ、県をまたいだような移動は特にするな、ということで、私ら旅行者の方の利用がすべてである家族経営の宿泊業やガイド業はしばらく営業すらままならない状況となりました。新規の予約はもちろん来ないでしょうし、今いただいている予約も少なくとも5月いっぱいぐらいはおそらくキャンセルとなると思われます。というか感染防止の観点から、そして道義的にも泊まることも泊まっていただくことも控えなければならなくなったと考えています。補償云々はもちろんですが、それ以前に人の命に係わることなので今回ばかりは仕方ありません。ここで無理をして営業し、もし感染を拡大する原因となってしまったら、そしてそのことで他の人の命が失われることになってしまったら社会的責任はもちろん人間として生涯大きな後悔を背負っていかねばなりません。・・・ここ数日ずっとそんなことばかり考えていました。人生ってホントいろいろなことがあるものですね。しかしこのような時間も感染防止に万全の対策をしつつ耐え忍び、しかし楽しく過ごすことだけは心がけていきたいと思います。