条件は揃わない

南風が強いとの予報でしたが、ここカルデラ湖の中はそれほどでもなく波も中程度で小雨という2つはいい条件。あと一つ、暖かめの北風が朝から吹いていれば釣れる3条件が揃うのですが、そんな日はめったにありません。それに3つ揃っても釣れない日があるのがアナログで面白いとも言えます。

我が家にもよく来るハクセキレイが湖岸に何羽もエサを探していました。家族だったのかも。

暴れるし、体をくるくる回転させて針を外そうとするのでサクラマス?ニジマス?と思ったら50センチのグッドコンディションのアメマス。段々と良い体型になってきたけどやはりクネクネと勝手に陸に上がってしまったところをパチリ。今日はリトリーブ(フライを投げて沈めて引っ張る釣り方)でも釣ることができて釣果の割には満足。ビショビショのウェアーや道具を乾かすのが帰ってからの一仕事です。・・・今日も帰路、道路で5回もエゾシカの群れに遭遇!最初の時は群れが目の前に飛び出てきて「あ~っダメだ避けきれない!少しでも弱く当たれ!」と後ろの釣り具が飛んでくるほど急ブレーキをかけたけどちょうど1頭目と2頭目の間をぎりぎりすり抜けることが”たまたま”できました。運が良かっただけです。こうやって暗闇から目の前に飛び出してこらえたら気を付けようがないよなぁ・・