湧き水の沢から

Photo_3
天気の良さに誘われて少し竿を出してみようかな、と、近所の渓流へ。水中に氷のかたまりができるほど水温が下がるこの時期のポイントは湧き水や温泉の川。あちこち歩いて竿を出し、魚のたまっている場所を見つけるまでが大変でもあり楽しくもあります。

Photo_4
5メートル四方ぐらいの浅い溜まりのどこにこんなにいるのかとおもうほど一箇所で釣れた30センチ前後のアメマス。お正月は骨酒だ、唐揚げだと、持ち帰りましたが今回は魚が見たくての釣り。積んであったソフトバケツに入れて鑑賞後、逃しました。
そういえば正月のイワナの骨酒、写真撮るの忘れました。撮られた方誰かweb用にデーター送ってくださ~い。