暑かった・・

用事があり埼玉へ行ってきました。女満別よりの空路は基本的に右の窓側。転勤族だった時代の住んでいたところ、登った山、釣りやキャンプをした湖などを眺めるのがとても楽しみで毎回遠足の小学生のようにずっと窓にかじりついています。今回は昨日までの大雨から一転、快晴でえりも岬がしっかり見えました。また河川はどこも泥濁りで海も沿岸はかなりの濁り。しかしそれが栄養となるのだと思うと循環を感じます。

埼玉は暑かった・・連日30℃とこの地方の人にとっては大したことない気温ですが、清里の30℃とは違い、風も無くアスファルトの照り返しが鉄板の上で焼かれている焼きそばのよう・・でも都会って室内はどこもエアコンで冷え冷えだから少しの屋外は耐えられるのでしょう。エアコンが無かったらもはや住めないんじゃないかな・・?

帰路のAIR DOでのドリンクサービスのコップが可愛い。微妙に絵が違っていて持って帰りたいぐらい。

1週間ほど留守にしているうちに斜里岳の雪が急激に解けました。一気に夏、一気に雑層が・・そろそろ原生花園の花も始まりだしていると思います。